menu04

7月の感想と学んだこと

20150801_01今月はインプラントのオペがありました。
前の日から器具の準備をし、前日には器具・器材の最終チェック、
ミーティングを行い当日に備えます。今まで臨床実習先インプラン
トのオペを見たことはありますが、
実際に器具を準備するのは初めて
でしたので、器具の多さにとても
ビックリしました。名前も
カタカナ用語が多く覚えるのが大変。
また、インプラントで使用するもの
は小さくて細かいものが多く、
慎重に扱わなければなりません。
その器具に一番触る器具だしという
役割を今月初めて担当させて頂きました。
今まで見学や外回りを行っていたのでインプラントの手順や器具の
使用する順番などが分かりませんでしたが、器具だしを通して段々
と分かるようになってきました。まだまだ分からないことも多く、
インプラントについても患者さんに説明できる知識も不足している
のでこれから学び身につけていきたいと思います。

20150801_02