menu05

8月の感想と学んだこと

20150901_018月からTKEの練習を始めました。最初とりあえず作ってみよう
と思い削りだしてみたものの上手くできず先輩衛生士に質問して
みたところ「歯の絵を書いてみて」
と言われました。歯の絵か~と思いつつ
書いてみたらクリームパンみたいな歯に
なってしまいました。
先輩に「歯の絵が書けないのは歯の
特徴を理解していないから。まずは教科書
見て特長捉えてから削ってみて」
と助言されました。教科書みて絵を書きそれを見ながら削ってみ
ると咬頭の位置や大きさ、高さが分かり以前よりだいぶ歯に近い
ものが出来るようになってきました。歯の形や咬頭の大きさ・高
さ、コンタクトの位置など歯の種類により違いその特徴を把握し
、頭の中で想像しながら作業しないと作れないのだと改めて分か
りました。まだまだ1本作るのに時間かかるし、作っても患者さ
んの口腔内に入れられるようなものが出来るわけでもないので
もっともっともっと練習をし上達していきたいと思います。

8月はお盆休みなどがあったので最近始めたボルダリングして
きたり、LIVE行ってきたり、高校や中学、専門学校も友達
に会ってきました!幸せだったなぁ~*^^*
息抜きも大切ですね!

20150901_02