menu07

10月の感想と学んだこと

20151101_01今月は歯科ドックを受診される
患者さんが多くいらっしゃいました。
歯科ドックは主に、虫歯や歯周病に
なってしまう根本的な“原因”
を突き止めます。
プラーク中の細菌、食生活、
唾液の量などいろんな視点から
見ていくのでその方のお口の状態を
より詳しく知ることができます。
また、お口の中に無関心な方も興味がわく良いきっかけに
なっていると思います。

私は今月初めて担当する患者さんをやらせて頂きました。
検査は多少時間がかかりましたが無事行えました。
ですが、検査結果の報告で長々としゃべってしまい
自分も何を一番伝えたいのかが分からなくなってしまいました。
伝えたいことは簡潔にまとめ、
だらだらしゃべらないよう意識していきたいです。
これはセカンドの時や、先生に報告する時も同様に言えることなので
改善できるよう心がけます。

20151101_02