menu08

11月の感想と学んだこと(入社8ヶ月目)

今月はインプラントの2次オペを見学しました。

私は2次オペを見るのが初めてでした。準備する器具はメモを

見ずに出来るようになってきましたが、術式やアシストに付いて

どこを注意するのとかはまだ分からないのでこれからは積極的に

見学をし学んでいこうと思います。
%e5%9b%b31

%e5%9b%b33

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

また今月は症例発表会がありました。

「歯ぎしり・喰いしばり」がある患者さんの症例で、

歯ぎしりを無意識に行う方でした。指導は行っていましたが

患者さん自身の危機感が薄く、歯ぎしりがあると発覚してから

6年経過後噛み合わせの位置はずれ反対咬合に、また咬耗が激しく

痛みが出始め抜髄になりました。歯ぎしりは自覚ある方のが少なく

歯医者にきて初めて知る方のが多いです。また、虫歯の治療が

メインで来られる方が多いのでお話をしてもそれほど

重要視されないのが現状です。もっと伝え方、タイミングを考え

取り返しのつかない状態になる前に予防していけたらと思います。